もうゆるして‼️結愛ちゃんは⁉️ 現代日本社会の病巣・児童虐待死を問う!

もうゆるして‼結愛ちゃんは⁉
現代日本社会の病巣・児童虐待死を問う!

またぞろ、幼児を虐待し殺してしまうおぞましい事件がありました。
日本中が悲痛な面持ちに覆い尽くされ命を閉ざされた愛らしい幼女に哀悼の意を捧げています。
この事件の背景は報道された内容を疑いもなく受け入れてしまいがちですが、本質は果たして単なる虐待事件なのでしょうか?
ここまでするには苛虐行為の精神的な構造に薬物などの外部的作用があったのではないかと疑わないわけにはいきません。例えば、日常的に使用している薬物などの作用によって脅迫観念的妄想が生じて幼女の存在に脅威を感じた末に虐待がエスカレートしてしまったのではないかと素人ながら犯人である義理の父親の暴虐無人な殺戮劇を擁護せずにはいられません。
何らかの他因的な要因があったのではないかと考えなければ理解不能なほど人格が欠如し破壊されているこの事件には人間として愛情の本質を見出すには限界があります。
人としての行為が後付けの理由で報じられてしまっては、命を封じられた幼女の生きたいと願っていた思いの大部分を見いだすことも叶わないのではないかと感じて溢れる涙を止めることができません。
合掌

結愛ちゃんは日本社会の病理によって見捨てられてしまった。

通常、児童相談所は「重大な事案」だと判断した場合は警察へ通報するが、今回通報しなかった理由について、「両親との関係構築を優先するため」と話している。

ゆあちゃんは児相に見捨てられた‼

保護を必要とし、救いの手を自ら差し伸べることができない幼児に両親との関係構築をどうやってやれと言うのだろう⁉
まさか日常的な虐待の常習者である両親が親子関係を改善し虐待を止めてくれると希望的判断をして引き下がったのであろうか? であれば、虐待されている幼児を見捨てたと断言されても仕方ないのではないか?

虐待の兆候らしき疑いを持ったらすぐにでも親から引き離し保護しなければ結果は悲惨になるであろう事は経験的に理解できるだろう。児童相談所の担当職員であれば誰もが気づかねばならない初歩的な職務心得ではなかったのか。

品川児相は保護しなかった理由を親子関係の構築を優先したと述べているが、虐待の親子関係の構築とは子供の死を待つことなのかと憤り嘆かずにはいられない。

児童虐待の事実があり 2度にわたって逮捕され不起訴処分となっているのは、犯罪の隠蔽や言い逃れが巧みだと看破できる。そのような犯罪者の言葉を信じ虐待の事実を見逃したのは重大な責任を問うしかないであろう。
わずかな虐待の兆候に気づくことが保護司には必要な素養ではないか。犯罪者の言うがままに案易に犯罪の事実を 誤認し、なすべき措置を怠ったのは担当職員の責任で贖い得る問題ではない。
さらに責任問題を問うのであれば2度にわたる虐待の犯罪事実を知りえていながら犯人を不起訴処分とした警察だ。
なぜに二度にわたって無罪放免にしてしまったのか?
死ぬほどまで虐待する大罪人を二度も見逃している愚かさは警察官としての職務遂行能力欠如であるのは明確だ。
今回の幼女虐待事件は犯人である両親だけでなく児相の関係職員及び関係警察署全体が加害者として処分されなければならない大事件である。
たとえ、これらのものに重罪を与え得たとしても失われた幼き命は蘇る事などない。
哀れで悲惨な事件の再発防止に向けて効果的な議論と法整備を早急にやらなければならないのではないか。

現代日本の社会構造的な問題で子供たちの安全を監視し保護できないのであれば早急に法整備して行政が肩代わりしてネグレクトや虐待犯罪による子供の安全を脅かす問題を排除して子供の心の健やかな成長に欠かせない環境を整え子供たち与えていかなければならないはずなのだが、その必要がないほどに法整備はなされていると言えないのではないだろうか。
この種の犯罪による虐待死や長期的な虐待行為(ネグレクトを含む)が横行している。これらは明らかに関係機関の介入の判断の稚拙さや対応の不敵際などによる担当職員の個人的な能力の欠如や怠慢によるものではないのか。
これらの問題を防止して子供たちの命の尊厳を守る意識を最優先として最大限にの権利行使行う管理権限行使の徹底化を図るために官吏の職務権限拡大規定を盛り込まなければならないのではないか。
もはや虐待加害者である犯罪者の人権を考慮するなどと絵空事を唱えているような行政機関対応では、この痛ましくやりきれない虐待死問題の解決はおぼつかないだろう。

結愛ちゃん虐待死 肩震わせ嗚咽 フジテレビ 島田彩夏 「5歳の子が、どんな思いでこれを 」https://youtu.be/tRsIt_tZwdQ

投稿者: リュウキュウエックス

詩人、歌人、小説家、写真家、時事評論家、地球環境問題考察家&平和思想家、禁煙家、下戸、自然愛好家。そして愛国者❣️

もうゆるして‼️結愛ちゃんは⁉️ 現代日本社会の病巣・児童虐待死を問う!」への1件のフィードバック

  1. 結愛ちゃんの愛くるしい顔、そして必死のお願いの文章。誰もが胸引き裂かれる思いがと思うが、私は同時に、どうしてそのようなことができるのか、できたのか、その親の心情や生い立ちを知りたい。

コメントを残す